北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 09日

ケバエの一種の交尾妨害行動 FLV動画

十一月のケバエがまたでてきました。
風があって草は揺れるし、飛行は少ない。
交尾しているペアが草についていました。
そこにやってきたのは別のオス。
一度きて、ペアオスに追い払われ、
二度きて、三度ともペアオスに追い払われて、おー、なかなかこのペアオスは強いと思いましたが、
ご覧のように、次の行動は、やや大きなメスにずりずりとひきづられていきました。
一番強いのはメスでした。
e0039759_2119866.jpg

ここに、虫の目ビデオレンズ自作試作でのケバエ交尾妨害失敗行動のFLV動画を載せておきます。
虫の目でないビデオからの静止画像を載せておきます。
e0039759_21251769.jpg


by snowmelt | 2007-11-09 21:21 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by はだ at 2007-11-10 10:57 x
はじめまして、吉岡(PN:はだ)と申します。新潟でカイエビをやってます。先日、木元さんからこちらのブログを紹介いただき、興味深く拝見しているところです。キタホウネンエビはまだ見たことがなかったので、動画を見れて感激です!!ところで、虫の目レンズは自作ですか?
Commented by snowmelt at 2007-11-10 20:45
はじめまして、去年BBSで虫の目がはやったころ、G1.9というのをつかえば虫の目レンズができるということを知ってなんとか組んでみたものです。世界のカメラと撮影の工夫BBSという掲示板で、諸先駆者がいろいろと書いて下さっているのを参考にとやっています。今年の春にDV用でつくったものは、静止画を切り出してもまあ満足でしたが、HDVにしてからそれをくっつけると全くダメでDVに劣ってしまい唖然。それをばらしてレンズを色々と変えてHDV用にしようとしているのですが、部屋の中ではいいのですが野外ではあれまこんなはずじゃという試行錯誤のたのしい作業です。前述のBBSのプロ湊氏の虫の目ビデオレンズは読んでみる限りでは「逆像」のようで、ソフトで正像に変換しているようなことを書いています。そこのところは私のは普通に右手に構えても「正像」で、
Commented by snowmelt at 2007-11-10 20:45
レンズ先も長くはないのでこれのほうがいいかと思っています。
ファーブルさん(南仏にいる)というひとのははDVのようです。これもレフコンバーターのようなのをくっつけて地面から見上げる像をとっています。
これは正逆どちらかわかりません。昨日、クローズアップレンズをつけたらどうかと注文してみました。ジャンクのレンズがほしいのですが、ここは東北の田舎ですのでそんなのは全くありません。まあ、計算できないので当てずっぽうで距離やレンズを操作してつくっています。


<< 虫の目ビデオ練習 バッタの眼      マルトビムシの食事 FLV動画 >>