2007年 09月 10日

スズメバチがニホンミツバチの巣を襲う 動画

スズメバチがセイヨウミツバチの巣を襲うさまはテレビで二度ほど見た。
皆殺しだ。「ソルジャーブルー」という映画ではアメリカ騎兵隊が、先住民のインディアンを女子供も含めて皆殺しにするシーンばかりのものだったが、セイヨウミツバチはスズメバチに太刀打ちできないまさに女子供。

ニホンミツバチはどうか。
ニホンミツバチはだんだん少なくなってきているそうだが、自然の樹洞などに巣をつくるセイヨウミツバチは限られたところしか知られていないようである。下北のこのミツバチは翅を調べたわけではないが、色も黒が強いし、自然樹洞の巣なのでニホンミツバチだろう。

この樹の後ろに危なく触ろうとしたが、羽音でハチの巣だと気づき、逃げてから双眼鏡で覗いた時にはスズメバチは来ていなかった。
それが、小一時間たってから、覗いたときには、なにやら様子がおかしい。スズメバチが見える。急いで近くまで行ってビデオに撮したのが次のです。

e0039759_020528.jpg

e0039759_0211782.jpg

てっきり、死屍累々皆殺しにされると思ったのですが、
最後にはご覧のように、制空権を確保してまた落ち着きました。

ニホンミツバチは「ふとん蒸し戦法(スズメバチを取り囲み自分たちの熱を上げて蒸し殺す戦法)」でスズメバチをやっつけることができるそうです。
「ソルジャーブルー」にならなくてよかったね。
 
追記 この巣はスズメバチには襲われませんでしたが、もっとすごいものに襲われました。
    この幹に大穴をあけるツキノワグマにやられたのです。(あとのほうの記事にあります)

by snowmelt | 2007-09-10 00:32 | 昆虫 | Comments(0)


<< トラツグミ幼鳥 鳴き声 動画      アシナガバエの一種がトビムシを... >>