北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 21日

ガザミグモ

ガザミグモだ。
なんとなく、こなきじじいみたいだ。
e0039759_2234577.jpg

e0039759_22345157.jpg

こちらのは大きい。
e0039759_22381939.jpg


by snowmelt | 2007-08-21 22:35 | 動物 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-09-11 16:48 x
面白い名前です。
私の住む地方にはガザミというカニがいて、お祭りには必ず食べるのです。
とてもおいしい♪
なので、このクモが美味しそうに見えました(笑)
Commented by snowmelt at 2007-09-11 22:36
原色日本クモ類図鑑には次のように書いてあります。「岸田久吉氏は旧カニグモ科のものに、カニ・エビ・ヤドカリ・シャコなど甲殻類の名を冠した。ガザミもその一つである。ガザミの古名はガザメ(漢字がかけません)でガザミはその転音であるが」とあります。ガザミグモは標準和名ガザミにちなんだものすね。あるものには地方名ワタリガニとも書いています。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-09-18 14:00 x
おお! 感動です!!
そうなんです、ワタリガ二です。
カニは闇夜が美味しいです。卵がいっぱい入ってて・・・

他にも面白い名前のがたくさんいるのでしょうねえ。


<< アシナガバエの一種      ノビタキ FLV動画 >>