2007年 06月 30日

アリグモ

これはオスで、あまりアリに似ていない。メスはアリとまちがう。
e0039759_23122952.jpg

e0039759_23125790.jpg

足下をちいさなハダニがちょろちょろ走るのに反応したが、
ものが小さすぎて襲う気はないのだろう。

よくわからないのですが、次の写真をのせます。
e0039759_20314776.jpg

e0039759_203266.jpg

e0039759_20322146.jpg


by snowmelt | 2007-06-30 23:14 | 動物 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-07-03 14:02 x
見たことはないですが、ヤヤコシイですね!
どれが頭なんだか???
上の写真の目(?)のあるところが頭でしょうか?

すみませんが、体の各パーツの説明をお願いします~~~
Commented by snowmelt at 2007-07-04 07:54
なかなかわかりませんが、写真のようなものでしょうかね。
「原色日本クモ類図鑑」には上顎に眼があるなとどは書いていません。
きっと牙のつけねが光っているのでしょう。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-07-04 10:07 x
ありがとうございます。
上顎がものすごく発達しているのですねえ。
クモは面白くて好きなのですが、さすがにそこまで手が回りません。
それに、回らぬ手をこれ以上回すと、壊れそうなので・・・

なので、こちらへ伺っていると、クモに限らず楽しいこといっぱいです♪


<< ヒメシジミ      ニジマス FLV動画 >>