北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 21日

ベッコウバチ? ガケヒメベッコウか

ことのはじまりは、葉のうらにドロでつくられた巣があった。
e0039759_22123692.jpg

なにが来るかしばらく待つか。
-----間------。
おっときたーーーー。なんと狩りバチだ。
クモを狩ってきた。
e0039759_22161112.jpg

なんだかんだやって、こんどはドロを運んできてふさいでしまった。
e0039759_2218522.jpg

あー、これで一件落着か。

何匹かのクモを入れて、卵を産みつけて、ふさいでしまったのか、と疑問。
今、いれたクモは足が見えていた。あふれるほど、いっぱいいっぱいになるまで詰め込んだか。変ーん。
-----間------。
またドロを運んできた。       こねて巣を継ぎ足した。
e0039759_22373594.jpg

そうだ、クモ一匹分はいるくらいの巣だ。継ぎ足してつくった何個もの巣に、それぞれクモを入れて卵を産みつけているのだ。(2005.07.18撮影)
つづく

by snowmelt | 2005-08-21 22:34 | 昆虫 | Comments(0)


<< ヒメベッコウか      オオハンゴンソウ >>