北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 23日

シジュウカラの動作 FLV動画

シジュウカラは止まっている向きを変えるとき両足が宙に浮くんだ。
飛行する動物は一瞬でもすごいね。
シジュウカラの動作 FLV動画_e0039759_2311113.jpg

シジュウカラの動作 FLV動画_e0039759_23111741.jpg

こんな具合に宙にうく。
シジュウカラの動作 FLV動画_e0039759_23113064.jpg

シジュウカラの動作 FLV動画_e0039759_23114655.jpg

ここにシジュウカラのFLV動画をのせておきます。

by snowmelt | 2007-06-23 23:13 | 鳥類 | Comments(4)
Commented by いな at 2007-06-25 19:40 x
宙にういてる、ホントにすごいですね。
そこをとらえているsnowmeltさんは、もっと凄いですね。
Commented by snowmelt at 2007-06-25 22:57
ビデオで撮ってみて、はじめてわかったことです。
写真やビデオで撮ってみて気づくことが多いですね。
昔は単眼のカメラより、双眼鏡で両目で見たほうがわかると思っていたときもありましたが。
Commented by タンタン at 2010-02-04 15:30 x
この鳥に近いけれど、緑?蒼?の混じった鳥が目の前にある家の落ちた木の実を食べていた。ピィ~とも、キィーとも表現できそうなにぎやかな鳴き声。はっとして、我が家の栗の木の下を見た。やはり、いつものように、我が家の裏の木の実を食べた後、快適に過ごした跡があった。裏に回って木の実を見ると確かに、弾けて食べられそうな木の実を選んで食べている。裏のTさんと話していた「彼」だ。
思わず持っていた携帯のカメラで撮影したが、残念なことに、携帯カメラは盗撮を避けるため、音がする。その音で、警戒心の強い噂の鳥はひゅいっと飛んで逃げ、しばらくして戻ってきてもまた、逃げ、病院から帰ってきたばかりの私は寒さのあまり鼻水が出てきて、撮影を断念した。
あの鳥は、このブログには掲載されていない。
しかし、一体、何という鳥なんだろう?
毎年同じ時期にやって来て、ちょうど食べ頃になった木の実の在処を知っているみたいで、いつの間にか、ほんの2~3日で食べてしまう。

疑問はますばかりである。
Commented by snowmelt at 2010-02-04 21:07
タンタンさん、こんばんは。
なんなのでしょうね。見当がつきません。


<< ミヤマハンミョウ 酸性環境      クロジのさえずり YouTube動画 >>