2007年 06月 01日

ノウサギ 動画

今日のトウホクノウサギはちょっとおかしい。
だいたい逃げるだけと決まっていると思ったら、逃げていった後にまた現れて車に向かって来るではないか。あれよあれよと言う間に、目の前数メートルのところまで来て横っ飛びに消えた。
エンジンを切って、こういう場合にそなえておかない迂闊さを悔いて、ビデオをとり出して、助手席においておこう、
しかし、もう二度とウサギは来ないだろうなと林道を眺めたら、「コロリ転げた木の根っこ」の守株をくつがえす、また出てこちらに向かって来るのです。
それで撮れたのが次の映像です。
e0039759_2105843.jpg

e0039759_2111879.jpg

ただし、この個体は一匹目とは違います。一匹目の額には月形半平太のような
白い三日月形があるのがみえたのですから。
ここに、ノウサギのFLV動画をのせておきます。

YouTubeの動画ものせておきます。

気がついたこと、なんとウサギの前足には肩幅がないのですね。ひぇー、わからなかった。
このあと、林道の先でもう一羽のノウサギが車の前を真横に横切りました。
今日はトウホクノウサギのあたり日でした。こんなことははじめてのことです。

by snowmelt | 2007-06-01 21:05 | 動物 | Comments(2)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-06-17 17:29 x
用心深げに動いているノウサギの姿が、楽しかったです♪
北海道のkanetaさんが、ノウサギが雪の上につけた足跡を見せてくださったことがありました。
それを思い出しながら拝見しました。
珍しいものありがとうございました!

で、あんまり珍しいしかわいいので、私のブログでご紹介させていただきました。
先にご了解をいただかずにすみません。

Commented by snowmelt at 2007-06-20 00:28
ノウサギの子供はたまには見かけますが、夏に親を見ることはほとんどなかったのです。わたしにとってもラッキーで珍しいことでした。


<< コツバメの日光浴 FLV動画      ヒメベッコウは狩ったクモを 動画 >>