2007年 05月 22日

ツチハンミョウの一種の幼虫 動画

ニリンソウの花の中に、ツチハンミョウのちいさな幼虫が蠢いている。
ハナバチの来るのを待っているらしい。まちがって他の訪花昆虫にしがみつけば
ハイ、それまでよー、らしい。ファーブル昆虫記にもあるがよくこういうことが解るものだと
思う。
まだ、ニリンソウの花はさかりのことと(5月20日現在)、登っているツチハンミョウの幼虫の数が少ないことから、これからが幼虫の数が増える時期かと思うが、今度の日曜はどうなっているだろうか。わんさと山盛りになっている幼虫たちを見てみたい。
e0039759_2240271.jpg

e0039759_22404043.jpg

e0039759_2241143.jpg

風で花がふるえてピントがあわない。虫の目ビデオでは良くないので、ゆれて大変ですが
ツチハンミョウの幼虫が花粉に自らまみれてそっくりかえってハナバチをまつ様子を
動画でのせておきます。


by snowmelt | 2007-05-22 22:47 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by Celastrina at 2007-06-01 00:44 x
ツチハンミョウの幼虫、ヒメギフチョウの成虫に何匹もついていて驚いたことがあります。
Commented by snowmelt at 2007-06-02 20:50
ツチハンミョウの幼虫は手当たり次第に咲いている花にのぼるということでしょうかね。すごいですね。
Commented by smallcreature at 2010-06-08 01:51
はじめまして。スジグロシロチョウを撮ったらこれに似たやつがついていました。びっくりです。トラックバックさせてください。^^


<< アカガエルの一種 FLV動画      カンムリカイツブリ交尾行動  ... >>