2007年 05月 21日

カンムリカイツブリ交尾行動  ビデスコ動画

ここのカンムリカイツブリの繁殖期は平地より20日は遅れている。車を徐行させてストップさせ、双眼鏡で80~90メートル先のカンムリカイツブリを覗いたら、巣材を重ねているのが見えた。もう巣作り中か、派手なディスプレイは見られそうもないな、と発進しようとしたとき、雌が巣の上で身を伏せたように見えた。
雄は顔を右左、右左と動かす。
ありゃりゃりゃ、これはもしかして交尾するかもしれない。
このまま双眼鏡を覗いているしかないか、スコープとビデオをセットする時間はないだろう。
こういうときに限って三脚座もちがう、フィールターサイズも違う、みんなバラバラだ。
しかし、ダメでもともとと車を降りて後ろをあけて三脚を設置し、スコープをつけ、ビデオのワンタッチ三脚座アダプターを付け直して、リングを回して接続させようとするが軸がずれて取りつかない、あわてりゃ、なおうまくない。
あそびを大きくしてつけようとするがなかなかだ、かなり手間取ったが車の横から狙ったときもまだ、雄は顔の動きを続けていてくれた。
風が吹いてスコープがふるえる。手前のヨシがじゃまだが移動はやめた。
で、撮れたのが次の写真、カンムリカイツブリの交尾行動の映像です。最後に動画をのせます。
e0039759_22111930.jpg

e0039759_22183628.jpg

e0039759_22113897.jpg

e0039759_22115340.jpg

e0039759_22121632.jpg

e0039759_22123213.jpg

e0039759_22124936.jpg

e0039759_22131085.jpg

ここにカンムリカイツブリの繁殖行動、交尾行動のビデスコFLV動画をのせておきます。

by snowmelt | 2007-05-21 22:15 | 鳥類 | Comments(0)


<< ツチハンミョウの一種の幼虫 動画      月と金星 >>