2007年 05月 13日

オオジシギのフライトディスプレイ FLV動画

去年と同じ場所にオオジシギが帰ってきた。
ビデスコを始めて、うまく操作できないままに撮った画像の個体だろうか。一つがいしか見えない。
こんどはカミナリシギらしいフライトディスプレイを撮りたいと思っていたが、
あいにくの雨、小雨、なんということか車も結構通る。
来週はここには来れないだろうしと、すこしねばってはみたが良くない。
今年の休日はいつも天気が悪い。アーァ。
e0039759_21474242.jpg

e0039759_2148769.jpg

e0039759_21482561.jpg

e0039759_21492772.jpg

e0039759_21495211.jpg

e0039759_21502364.jpg

近いところで尾羽のガガガガ音を出したのに、その姿はフレームから全く外れている。
でも、
ここにオオジシギの飛行ディスプレイ、飛翔ディスプレイの動画をのせておきます。ボツボツというのは雨粒の音です。
コタン生物記(更科源蔵)にオオジシギが書いてある。
さすが「ジーヤク ジーヤク タマヤクと叫びながら、グググググーと大気を引き裂くように」との表現がある。((天の神から大事な仕事をいいつかったのに遊びほおけていたが、用事を思い出し片付けて神の国へ戻ろうとすると、神が怒ってもう天に戻るなとたたかれたので、泣き泣き地上に降りてきた。
それでも天に戻りたいので、途中まで揚がっていくのだが、「二度と来るな」の神を思い出し泣きながらまた地上に降りるのだとチピヤク(鴫)が言ったとさ))

by snowmelt | 2007-05-13 20:39 | 鳥類 | Comments(0)


<< アオゲラがあけた樹液ドリンクバ...      カンムリカイツブリの顔 ビデス... >>