2007年 04月 08日

ヤマアカガエル

ヤマアカガエルはどこも産卵を終えたようだ。
水の中にオスたちが残っている。ときどき鳴いているが、もうメスはこないだろう。
e0039759_22481097.jpg

e0039759_22492048.jpg


by snowmelt | 2007-04-08 22:48 | 動物 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-04-11 11:07 x
とてもスマートな体系のカエルですね。
ポーズのせいで、そう見えるのでしょうか?
凛々しい表情です!


Commented by snowmelt at 2007-04-11 22:25
ヤマアカガエルとしては大きい方でしょう。スマートさはこんなものでしょう。ヤマアカに関しては腹ふくれの印象はあまりないですね。これ以外のカエルはボテッとした感じがあります。ところでツチガエルってご存じですか。大体は背中に線などないのですが、ある本に背中に線のあるツチガエルが稀なものだとして出ていました。考えてみると背中線のあるツチガエルを私は結構見ていたので、珍しいものとは思っていなかったものだからどこで見たかすら覚えていない状態です。全く見過ごしです。うかつ。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2007-04-12 19:59 x
いぼがえる、でしょう?
そんな背中に線の入ってるのなんて・・・見たことないです。
今度見つけられたら、絶対写さないといけませんね。
楽しみに待っています!

ヤマアカガエルは、写真のせいではなくて、本当にスマートだったのですね。
「よっ、かっこいい!」って声を掛けたくなります(笑)


<< タマゴケ 蘚類      ザゼンソウ >>