2007年 03月 18日

ホオジロガモの繁殖行動 動画

ホオジロガモは普通は海ガモと思われます。
ここは渓流的な川です。
嘴を背にいれてまうしろを見ながら泳いでいた二羽がそのあと、交尾行動をしました。
予想もしていなかったのでビックリです。
e0039759_22344442.jpg

e0039759_2235429.jpg

e0039759_22352082.jpg

ここにホオジロガモの交尾行動のFLV動画をのせておきます。



by snowmelt | 2007-03-18 19:55 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by まみ at 2007-07-18 17:48 x
すごい、よくこんな映像撮れましたね!噂に聞いていたホオジロガモの独特の繁殖行動、楽しませていただきました。
Commented by snowmelt at 2007-07-18 22:28
まみサンはじめまして。全然予想もしていないときの行動で、自分ながらよく撮ったものと思っています。だいたい千載一遇のチャンスはいつも逃しているものですがね。目の前に突然にアナグマがやってきて、カエルをむさぼり食っているのをチャンスチャンスとばかりシャツターをきったのですが、フィルムが空回りでまったく写っていなかった残念しごくの経験。このホオジロガモも目の前のススキの茎がじゃまをしてブロックノイズになっているしなかなかうまくないのです。


<< シジュウカラ一瞬 FLV動画      ウミアイサ雄達のディスプレイ ... >>