北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 11日

カワアイサ雌の求愛ディスプレイ 動画 

カワアイサのメスです。
e0039759_2151922.jpg

e0039759_2153883.jpg

e0039759_2155382.jpg

e0039759_216841.jpg

e0039759_2162762.jpg

全部ビデオからの静止画です。
TVーCMの金髪女性みたいな冠羽でしょう。
これが成熟したカワアイサのメスの顔と思われます(嘴のところの白いところがほとんどない)。
そして、このカワアイサは人間流にいえば、その成熟ぶりを意識しています。そう思われます。
それは次の動画を見ればわかります。
ついでにオスの写真も載せておきます。ここでみてほしいところは頭部のかたちです。
エサをとっているとき、つまりメスが近くにいないときの頭部の形です。
e0039759_2126549.jpg

e0039759_21254663.jpg

メスがいて、メスか他のオスを意識しているときの頭部の形が変わります。

 
時間はかかりますが、なにかの人間模様を見ているような気にさせます。この様子はすごいと思います。

元カノがいます。今カノがいます。
彼は優柔不断なのですが、一応今カノでいこうと思っています。
元カノは彼に未練があります。今カノは猛然と追い払いにかかります。
問題1 そしてその後今カノのとった行動とはどういうものでしょう
問題2 そして彼のとった行動とは?

「動物行動の映像データベース」http://www.momo-p.com/
の「繁殖」「誘う」の「カワアイサ雌の求愛行動」というもので登録しておきました。
この映像データベースMOMOではmpgなどをFLVにもencodeしてくれるのですが、なぜか全部をやってくれず途中で終わってしまいます。
そこでクィックタイムなどで見るのでQTを無料ダウンロードする手間がかかります。
でも、QT(MOMOのサイトにおいてある)をいれて、
画像横の「QT」ボタンをクリックすれば簡単に見ることができます。画像そのものをクリックするとうまくいかない場合があります。
他の色々な動物行動の動画も見れます。
追記YouTubeにしてみました。

ところで、
私がこの映像を撮る前に見た光景を書きましょう。ここよりも上流にオスが二羽、メスが二羽いたのです。
画面のオスに近づくメスを今カノが追い払う行動をしていました。ところが、画面の彼でないもう一羽のオスが、画面の彼に近づこうとしたときにも(今カノに近づこうにとしたときとも云えますが)猛然と追い払い行動をしていたのです。この4羽は、かなりもつれた関係だったのではないでしょうか。だからいろいろと想像できるのです。

by snowmelt | 2007-03-11 21:26 | 鳥類 | Comments(0)


<< カワアイサ雌の求愛デイスプレイ...      ハマダラナガレアブ pH3.6... >>