2006年 12月 06日

クマの皮剥ぎ クマハギ 動画

クマの皮剥ぎといっても、クマの皮を剥ぐのではない。
ツキノワグマが木の皮を剥ぐのである。
山の中で、はいつくばって虫を見ていて、ふと横にある木を見たら樹皮が剥がれている。
e0039759_16511229.jpg

ぞーっとしたよ。クマハギだーっ。

前回きたときはなかったのに。
それも3本。
これも、きいた話だが、
クマは自分のテリトリーに気に入らないものが入ったとき、樹皮をダーッと剥ぐという。
手遅れだろうが、熊よけ鈴を長く鳴らして、さて撮影。

ここにクマハギのFLV動画をのせておきます
ここにクマハギのFLV動画をのせておきます




爪の跡がある。
犬歯ではないような、門歯等だと思える歯の跡がある。
樹液を舐めて囓ったのか。
テリトリーから出て行け宣言ではなさそうだった。

知り合いの写真家にすごい人がいるよ。冬眠していて生んだ子熊と母熊をチョー至近距離で撮影しているのです。至近距離もいいとこ、子グマたちが冬眠穴から出て、近づいてきて「なんじゃこのヒトの指は、囓ってみよう」とじゃれているところをリモートシャッターで撮しているのです。これにはまいった。

by snowmelt | 2006-12-06 17:12 | 動物 | Comments(0)


<< ニホンザル 動画 下北半島       ハシボソガラスの顔 動画 >>