2006年 11月 24日

ヒメツチハンミョウ 3 動画

11月になり、初雪が降ってからたまに出会う。
以前には雪上歩行をしていたが、今回は落ち葉の上を歩いていた。
ヒトの気配でかたまるとなかなか動かない。
動き出しても、スムーズな歩行ではない。
e0039759_23533031.jpg

触角がやはりすごい。これはヒメツチハンミョウの一種だろう。
e0039759_2354352.jpg


二回りおおきな、ツチハンミョウの一種は春に交尾を観察した。
そのときは、このような雄の触角のへこんだ溝が、雌の触角を握るようにすると雌の動きがじっと止まった。
そこで交尾が成立した。

このヒメツチハンミョウは初冬にも春にも見られる。いつ交尾期なのだろう。
ここにただ歩いているヒメツチハンミョウの一種の動画をのせておきます。
ヒメツチハンミョウの一種の動画をのせておきます。

by snowmelt | 2006-11-24 23:48 | 昆虫 | Comments(0)


<< コクガン 2 動画      トワダカワゲラ成虫の動画 >>