2006年 09月 18日

セスジスカシバ

青森市に近い平内町で撮影。2006.9.17
こいつは、蛾だったな。
ハチに擬態してるのだとWEBのどこかで見たやつだ。

留まっている葉っぱが風でゆらゆら揺れるのでピントがあわせにくい。
e0039759_1127392.jpg

e0039759_1128355.jpg

ふむふむ、触角はガ(蛾)の形だね。
e0039759_11282436.jpg

飛び立つときブーッとややハチみたいなはね音をたてた。

by snowmelt | 2006-09-18 11:33 | 昆虫 | Comments(1)
Commented by Celastrina at 2006-09-27 02:28 x
セスジスカシバ、すばらしいです。
以前、応用昆虫学講座の学生と梵珠へいった時に、キイチゴ類に産卵している本種をみつけたのですが、私がいくら「蛾だ」と言っても学生は信用してくれませんでした。
「考えてみろ。スズメバチがキイチゴに産卵するはずないだろうに」と言うとようやく納得してくれたのですが、確かに見事な擬態ですね。


<< オニヤブソテツ      カワグチツボの一種 >>