北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 26日

コジュリンの囀り(動画音声)

このところ鳥ばっかりのアップだ。
でもこのコジュリンはすごく懐かしい。

青森県むつ市の水田地帯に、
コジュリンも、オオセッカも、
そして本州初記録の繁殖となったシマアオジもいたのに、
今は宅地と資材置き場と、埋め立てと、休耕田をやめての牧草地になってから

ほとんどすべてが姿を消した。
何回かは巣ごと牧草のロール巻きにされて殺されてしまったからだろう。

数キロ離れた東通村のこれも人工的に区画されてしまったがつかわれていない草地に、
コジュリンが1羽いた。
e0039759_2350431.jpg

見渡してもこれ1羽きり。雌はいるとは思うが姿はみえなかった。

e0039759_23502459.jpg

e0039759_2351052.jpg

ライバルがいないからかさえずりも熱がはいらない。
オオヨシキリのように必死でない。
しかし子孫を残せよ。2006.6.24 青森県下北半島東通村で撮影
ここにコジュリンの囀る動画(音声は一部テープから挿入)をのせておきます
ここにコジュリンの囀る動画(音声は一部テープから挿入)をのせておきます

by snowmelt | 2006-06-26 23:57 | 鳥類 | Comments(0)


<< チャタテムシの一種      ウグイスの囀り(動画音声) >>