2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
2017年1月1日
e0039759_15405049.jpg


by snowmelt | 2017-01-01 15:41 | Comments(2)
Commented by 福沢良香 at 2017-01-11 23:38 x
お年賀ありがとうございました。
久しぶりに大八木先生のお姿を拝見できて嬉しかったです。
「ひだりまきまいまい」について、私がむつに住んでいて大八木先生に出会った頃は、確か、まだ答えが分からないのだ、研究中だという話しをうかがっていたような気がして、こころが踊りました。
「なぜ、周囲の木々に鳥はいるのに、鳥はこの銅像に集ったりしないのか?カラスのフンを寄せ付けないのはなぜなのか?」と40年間研究し続けた金沢大学名誉教授(イグ・ノーベル賞受賞者)廣瀬幸雄博士が、鳥が銅像から出る微流の電磁波を察知していた」という結論を出していました。本日偶然テレビで見て、熊本災害の際、「太陽光がなぜ地球に届くのか」という研究から作った月より10倍明るいライトで震災で避難中の方々に光をさすことで、暗闇から、ほんの少しかもしれませんが不安をなくす役目も果たしていました。
電磁波の銅像は五所川原市で作ることはできなさそうですが、こういうなぜ?という疑問を持ち続けること、その答えを見つけることから日々の生活にプラスになるということはすばらしいことだなぁと夢中で番組を見ました。
Commented by snowmelt at 2017-01-12 09:54
これはなぜ?という目を自然に持てれば楽しいことだと思いますね。佐竹研一さんは私の敬愛する先輩でしたが、昨年 亡くなられました。佐竹さんは「どこかで声がするんですよ。気がつくと地面の石ころみたいなのが言うのです。いつもボクは呼んでいるんですがなかなか気づいてくれないんですよ」とニコニコと話してくれました。


<< ムカシマンモスの歯      ノミハニワゴケ >>