北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 14日

今年の北海道行きひとつ目

どうしても北海道に行きたくなる
今年の北海道行きひとつ目_e0039759_2324516.jpg
今年の北海道行きひとつ目_e0039759_23242443.jpg


途中でカーナビを間違えたのかなんと洞爺湖とオロフレ峠に行ってしまった。

今年の北海道行きひとつ目_e0039759_23244649.jpg

今年の北海道行きひとつ目_e0039759_23271247.jpg


オロフレ峠は今は山に名付けられオロフレ山というそうだが、元々は川に名づけられたものでオロフレベツ(白水川)のことだそうである。ウォロ・フレ・ベツで水中の赤い川の意味であると更科源蔵は書いてある。

そうだよなケイマフリは赤足でケマ・フレだものね。
オロフレ峠で山を見ていたらフレは崖だったっけなどとまちがってしまった。ピラだピラだ美羅雄山だなどと訳わからないことをつぶやいたりしながら石狩をめざしました。

by snowmelt | 2016-05-14 23:42 | アイヌ語地名 | Comments(0)


<< 北海道の陸貝など      アオサギ飛ぶぞ >>