2015年 06月 12日

トラックと衝突死・見てしまった。

見てしまったといってもこうである。

車を走らせていた。

左方から鳥が結構低くとんできた。

走りすぎて、私の後方を横切ったように感じていた。

ところが、対向車線をトラックが走ってきた、と思ったらバンと音がして、

バックミラーをみたら、私が走り抜けた車線へとものが、鳥が放り出された様子だったのである。

ブレーキをかけて、降りて双眼鏡で覗いたら、鳥だ、動いていない。

トラックといえば、停車している。私が鳥のほうへと歩き出したら、トラックは走りだして去った。

トラックのドライバーもビックリしたのだろう。過失はないだろう。突然目の前に飛んでくる鳥は避けられない。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。

アオゲラのメスだった。子育て中だったかもしれない。

e0039759_21585831.jpg

e0039759_21591824.jpg


舌を伸ばして死んでいる。赤いのは血ではありません。
e0039759_2201156.jpg

e0039759_2204618.jpg


なんまんだぶ、なんまんだぶ。

by snowmelt | 2015-06-12 22:01 | 鳥類 | Comments(1)
Commented by しぐま at 2015-06-13 06:14 x
おはようございます。
こういう記録は貴重ですね。(合掌)
ドライブレコーダーにバードストライクの決定的瞬間が録画されてたりして…。


<< 恐山宇曽利湖のウグイの稚魚たち      カッコーとホトトギスの声はする... >>