北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 25日

アリヅカムシの一種

アリヅカムシは別にアリの巣からだけ見つかる訳ではないとどこかに書かれていた。

いままでアリの巣は掘ったことがない。けれどアリヅカムシは何回か見てきた。

これはかなり小さかった。2mmはない。1.6mmくらいに見えた。

「アリの巣の生き物図鑑」というすごい図鑑があるが、そこに出ているアリヅカムシには当てはまらず。

触角のさきがこのように筆状のもの写真の中には見つからなかった。

「日本産土壌動物」にはアリヅカムシについてはまったく図版がない。

静岡県のアリヅカムシの目録(だけ)には50種ぐらいがリストアップされている。随分といるものなだと思う。

e0039759_1527865.jpg
e0039759_15273032.jpg
e0039759_1527245.jpg
e0039759_1527488.jpg


2013.09.24下北半島横浜町産

by snowmelt | 2013-09-25 15:27 | 昆虫 | Comments(0)


<< アリヅカムシの一種2      ミチノクマイマイ 金木産 >>