北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 31日

あけびのつるを針で刺し、なめるコバチ

ミツバアケビの蔓に針で傷つけ舐めている小さなハチがいました。

傷つけられた先の蔓はしおれてきています。



あけびのつるを針で刺し、なめるコバチ_e0039759_2118197.jpg
あけびのつるを針で刺し、なめるコバチ_e0039759_21174754.jpg
あけびのつるを針で刺し、なめるコバチ_e0039759_21184189.jpg
あけびのつるを針で刺し、なめるコバチ_e0039759_2118223.jpg
あけびのつるを針で刺し、なめるコバチ_e0039759_2119980.jpg


by snowmelt | 2013-07-31 22:48 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by しぐま at 2013-08-01 06:25 x
とても面白いですね。
産卵行動の可能性はどうでしょう?
Commented by snowmelt at 2013-08-01 18:40
以前、寄生蜂が蛾の卵に針を刺して「寄主摂食」という行動を撮して、教えてもらったことがあるのですが、もし、このようにして卵をうみつけているとすれば、しおれてしまうのは解せないと思い、さらに舐めているので、産卵ではなく摂食行動と判断しました。


<< アユのえさ食み・水中動画      シマウキゴリ >>