2013年 05月 30日

ハエのなかま、(マルズハネオレバエ科)

以前に撮ったハエですが、そろそろその時期になってきたので載せてみます。
メスの上にオスが乗っていて、交尾拒否の行動かなと思ってみていたのですがどうも納得がいきません。

何度も何度も、真背負い投げのようにオスを投げようとしているようにしか見えないからです。

一度はオスの口が葉っぱにつくまでに投げました。投げ落としはされません。

ハエのWEBにたずねたところ、マルズハネオレバエ科Strongylophthalmyiidae の Strongylophthalmya の一種と教えていただきました。まだ該当するもののない、みたことのない種ということで、もしも出会えたら捕まえようと思っています。

e0039759_22341468.jpg
e0039759_22343339.jpg
e0039759_22344635.jpg
e0039759_22354981.jpg
e0039759_22361240.jpg
e0039759_22362266.jpg
e0039759_2237112.jpg


by snowmelt | 2013-05-30 22:37 | 昆虫 | Comments(1)
Commented by しぐま at 2013-05-31 04:59 x
面白い行動ですね。
オスの方がやや体長が大きいのでしょうか。


<< カニムシまたもや ただ乗り      カジカガエル >>