北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 09日

クジャクチョウとキクザキイチリンソウ

雪の残るうちからよく見るチョウはなんといってもクジャクチョウでしょう。
クジャクチョウとキクザキイチリンソウ_e0039759_19492668.jpg

春だなあと感じます。

北海道で残雪のある春の頃クジャクチョウをつかまえて雪に穴をほって中に入れ,

冷蔵庫状態にしたつもりでしばらくして,

かたまったかなと中をのぞいたけれど,何のダメージもないかのように飛びたっていった記憶があります。

クジャクチョウとキクザキイチリンソウ_e0039759_1955327.jpg


後翅の模様はネコの目に見えないでしょうか。ネコ顔に。
クジャクチョウとキクザキイチリンソウ_e0039759_19554963.jpg


キクザキイチリンソウは場所によって色がかなり濃いのではと思うことがあります。
これは東通村のものです。
クジャクチョウとキクザキイチリンソウ_e0039759_1958470.jpg

クジャクチョウとキクザキイチリンソウ_e0039759_19582291.jpg

キクザキイチリンソウは,見始めはおうあったなとよーく見ますが,
いっぱい咲いてしまうと,素通りですね。

by snowmelt | 2013-04-09 20:00 | 昆虫 | Comments(0)


<< キタホウネンエビ今年はどうだろう      弘前市のホンモンジゴケ >>