北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 24日

ハキリバチの巣の作り

先日9月15日にだしたハキリバチの葉切り行動をしていた巣を今日9月23日に分解して覗いてみました。

幼虫になっていました。

筒の奥にためられたドロッとした蜜のような液体(花粉もあるのか)を食べているようでした。

不完全だとは思いますが、詰め戻して輪ゴムをかけて、元に戻します。



by snowmelt | 2012-09-24 09:41 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by vnbkp at 2012-09-25 01:40 x
凄いです! 葉っぱをこんな風に幼虫を包んでいたなんて!! 驚きです。

動画を見せてもらえて感動です

ありがとうございました。
Commented by snowmelt at 2012-09-28 16:17
彼女らはすごい。
今日、庭のフジの葉をみたら、葉が切り取られていました。庭の中でどこかに同じような葉切りバチがいそうです。
30キロも離れた山の中にまでいかなくとも。


<< タマゴタケ      ミズスマシ >>