北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 31日

マエジロアシナガヤセバエの産卵動画

10年目にして撮れたマエジロアシナガヤセバエの産卵シーンです。

このハエには思い入れがあります。
このハエの行動はスチルではだめだ、ビデオでなくては伝えられないと私がビデオを始める動機となったハエだからです。
このハエは手でコミュニケーションをとるのです。

このハエの♂はケンカをするのです。

交尾をしながら甘露を与えています。

♀は腐ったキノコをなめに来て、近づく他人に手を突き出し「来るな」と見える意思表示をしているようなのです。10年経ってもこのシーンは撮れていません。

産卵は見てはいましたが、初めて撮れました。

ちょっとづつつなぎ合わせていけば、マエジロアシナガヤセバエの行動生態があきらかにできるのではと思っています。
たかがハエ、などとは思ったことはありません。
他の昆虫に比べてハエの行動はかなり人間くさいと感じていますがあの体の何処にそうさせるものがあるのか脅威だと思います。



by snowmelt | 2012-07-31 14:01 | 昆虫 | Comments(0)


<< アリが虫をはこぶ動画      ハエがラブラブ? いやケンカです動画 >>