北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 12日

メスアカミドリシジミ 動画 

図鑑と見比べればこれもまたメスアカミドリシジミなのかと思ってしまいますがどうでしょう。
e0039759_052175.jpg

e0039759_054524.jpg
e0039759_06180.jpg

e0039759_062055.jpg

周りに同類がいないのか全然ケンカしません。別種のチョウは追い払っていました。

動画も載せます。


Celastrinaさんからメスアカミドリシジミに間違いないといわれましたのでタイトルを変えました。

by snowmelt | 2012-07-12 00:15 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by Celastrina at 2012-07-12 07:39 x
メスアカミドリシジミに間違いございません。
緑色系zephyrusとしては羽化開始の早い種で、弘前周辺ではすでにかなり汚損しはじめています。そちらはまだ羽化したてのオスがいるのですね。美しい動画で感動しました。
Commented by snowmelt at 2012-07-12 23:27
Celastrinaさんありがとうございます。チョウの撮影は大変ですね。
羽を開くまで何時間も待つのは。
シダ・コケの写真家M.I.さんがカメラを据えている脇を歩き登山者が山に登り下山してきたときにもまだその写真家はそこにいたという、風がやむ時を待っていたのだと。これもまたすごい。


<< エゾミドリシジミ 動画      樹葉上のミドリシジミ >>