北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 10日

樹葉上のミドリシジミ

これもわからない
Crastlinaさんから教えて頂きました。
これががエゾミドリシジミ
e0039759_23252529.jpg


つぎがミスアカミドリシジミで卍巴飛行の動画のもの
e0039759_23254488.jpg



次の動画で最初に出てくるのがエゾミドリシジミらしい、2番目に出てくるのはメスアカミドリシジミ、3番目に出て来るのがエゾミドリシジミです。2番目と3番目は上の二枚をこの動画から切り出したものですので確実です。



by snowmelt | 2012-07-10 23:40 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by Celastrina at 2012-07-11 01:58 x
上がエゾミドリシジミ、下はメスアカミドリシジミです。
そのまた下の動画は小さくて不確実ですが、エゾミドリのように見えます。
同じ場所に午前9時頃いけば、ジョウザンミドリがいると思います。
Commented by snowmelt at 2012-07-11 22:50
Celastrinaさんありがとうございます。今日お教えくださったエゾミドリシジミ?の写真を撮ってみました。また、みて、教えて下さい。
Commented by Celastrina at 2012-07-11 23:27 x
動画は前半しか見ていなかったので、エゾばかりだと思ったのですが、途中にメスアカミドリが入っていたのですね。どちらも日中に活動する種です。
朝に活動するジョウザンミドリの方が低い場所でテリトリーをはるので、撮影しやすいですよ。
Commented by snowmelt at 2012-07-12 00:01
今画像を見ていてどうもエゾではなさそうなのを次にあげます。


<< メスアカミドリシジミ 動画       ヤスマツトビナナフシの幼虫  >>