2012年 05月 10日

モズのものまね歌 ビデスコ動画

モズはものまねする鳥です。

モズは百舌とも書くように、他の鳥の鳴き声をまねします。

この画像のようになんの鳥の歌まねか判別しにくいときもありますが、

オオヨシキリの歌まねのときは、まだオオヨシキリが渡来し鳴き出していないときだったので先年以前に聞い

た鳴き声をストックしていたのかと驚いたことがあります。



by snowmelt | 2012-05-10 12:05 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by しぐま at 2012-05-11 06:32 x
百舌が鳴き真似するとは知りませんでした。(「百舌」の語源)
手元の本で少し調べてみると、おそらく囀りのレパートリーの多い♂が♀にもてることから性淘汰されたようですね。
真似された鳥はどう思っているんでしょう?
もし声紋解析でも似ているレベルならば、音声による攻撃的擬態という可能性はどうでしょう?
(鳴き声の物真似に釣られて近寄ってきたところをモズが捕食?!)
…と妄想してみました。
Commented by snowmelt at 2012-05-11 23:25
モズがカエルやハタネズミをはやにえにしているのを見たことがありますが、小鳥を捕るのかはないような気がします。はやにえをする理屈のひとつに嘴はするどいのに比べ足のつくりが華奢なので押さえつける力がないので木の枝などにひっかけ切り裂くのだというのがあったと思います。寄ってくる鳥をねらうというのは面白いですね。
カケスも鳴き真似をしますが、木の上でネコがないているのかと思ったらカケスでした。ネコの鳴き真似で他の鳥を追い払う?
これも面白いですね。


<< 押込み強盗現行犯ビデオ ハシブ...      ハコネサンショウウオ 幼生 水中動画 >>