2012年 05月 09日

ウグイスの鳴き ビデスコ動画

ウグイスがホーホケキョと鳴くのは、鳴くであってさえずりということばがしっくり来ないのは私だけだろうか。

首の肌が見えています。首にすじをうきださせてまで鳴いている??ウソ。



by snowmelt | 2012-05-09 09:50 | 鳥類 | Comments(3)
Commented by しぐま at 2012-05-09 19:33 x
美声ですねー。ビデスコ羨ましいです。
ところで基本的な質問なんですけど、ウグイスのチャッチャッ♪という地鳴きは嘴を動かさずに(腹話術師のように)鳴くのでしょうか?
それとも映像の個体とは違う鳥が近くで鳴いているのですかね?
Commented by snowmelt at 2012-05-10 09:30
この中ではウグイスの地鳴きははいっていません。
センダイムシクイの声がはいっています。
でも、チャッチャッ地鳴きは口をどうしているのでしょうね。見えたことはないですね。
Commented by しぐま at 2012-05-11 06:23 x
ご回答ありがとうございました。
遅ればせながらテレコンを買ったので、今季は少し頑張って野鳥の動画を撮りながら勉強してみようと思ってます。


<< ハコネサンショウウオ 幼生 水中動画      ホオアカのさえずり ビデスコ動画 >>