北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 31日

ヒミズ(もぐら) 動画

ヒミズ(ヒミズモグラ)は昼はほとんど坑道から出ないと思っていた。

朝早くに林道を車で走ると、路上路脇死体があって、よくポリ袋に拾ってきたが・・
だから夜間には出ているとは思うが、

昼間に地上で見ることはできにくいと思っていた。

ところがいたのでビデオに撮ることができた。

弱って、あるいは追い出されたかと見れば十分元気だ。まだ周りは雪がありすぎだ。

アスファルトに出れば轢かれてしまうだろうに。

結構、鳴き声を出していたし、このヒミズ以外の鳴き声も聞こえた。



by snowmelt | 2012-03-31 15:36 | 動物 | Comments(2)
Commented by しぐま at 2012-03-31 22:18 x
日見ずをこんなに間近で撮れるなんてすごいですねー! ビックリ。
鳴き声も初めて聞きました。
貴重な映像をありがとうございました。
Commented by snowmelt at 2012-04-01 10:53
ラッキーでした。

死んでるのや、側溝に落ちて死にかかっているのは見てますが、

こんな元気なやつは初めてでした。


<< ツグミ 動画      トビケラの一種 動画 >>