2012年 01月 18日

ハヤブサ 動画

岬の集落に入ったらおぼつかない留まり方の鳥がいた。

双眼鏡でみるとハヤブサのようだ。

尾羽がしっかり見えない、しかし飛んだ姿はハヤブサだった。

ぐるりと遠回りしたら今度は電線に留まっている。

バランス良くとまってほしい。

これを撮っている間の出来事。松林そばの笹やぶで、タカが何かを襲い始めた。

襲うタカはちらちら見えるが獲物は見えない。逃げる音は随分大きい。

キジだろうかと推測する。小さいタカは結局、獲れずに飛び去った。姿がみえて撮れたら

よかったのに。この映像の途中からこのハヤブサが物音に気づくのがわかるでしょう。

録音されている物音はすべて襲うタカと逃げる物が出した音です。

小島の上にしっかりした顔のハヤブサがいた。



by snowmelt | 2012-01-18 23:53 | 鳥類 | Comments(0)


<< 寒立馬(かんだちめ)2 動画      雪上歩行昆虫 クモガタガガンボ >>