北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 02日

魚露目8号での動画テスト ハチとハエの一種

昨日にひきつづき魚露目8号のテストです。
昨日のは夕方で、ゲイン27でした。35-55mmのズームレンズ+1.5テレコンを使いましたが、
今日は単純に魚露目8号+OLMPUS-OM90MACRO+SONY NEX-VG10で昨日より明るかったのでGEINはAUTOです。

手持ちでしたので風との揺れがひどいですが使えるのではないでしょうか。

by snowmelt | 2011-11-02 19:56 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by しぐま at 2011-11-05 20:49 x
きれいに撮れてますねー。
魚露目レンズ羨ましいです。

マクロの手ブレ、風ブレ対策ですが、最近私はYouTubeの動画編集機能にある手ブレ補正を愛用しています。
ご存知かもしれませんが、オリジナルをアップロードしてからオンラインでちょいと編集するだけなので手間要らずです。
場合によっては副作用もある(不自然になる)ので好き好きですけど、よろしければお試しください。
大抵は見違えるようになります。
Commented by snowmelt at 2011-11-05 23:09
しぐまさんありがとうございます。
>存知かもしれませんが、オリジナルをアップロードしてからオンラインでちょいと編集するだけなので手間要らずです。
知りませんでした。ハイスピードの新しいカメラってなんですか。カシオですか。
Commented by しぐま at 2011-11-09 20:52 x
こんばんは。
すいませんレス遅れました。
春に買ったLUMIX FZ-100のハイスピード機能を使いこなせてなかったのを、最近ようやく試したのです。
ハイスピード撮影に特化するのなら、カシオのexilimも欲しいですね…。


<< カエルの発生 神経胚の回転(5...      コウガイビルの一種 魚露目8号... >>