北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 09日

北海道のシマリス You Tube 動画

北海道のシマリスはシマリスの亜種エゾシマリスになっている。

ペットとしてなど入ってこなかった時代は、

エゾなどつけることなくてよかったのに。

昔は大陸にいるのはチョウセンシマリスと呼ぶと思っていた。

札幌には大陸のシマリスでペットとして飼われていたものが野生化して、

本来北海道にいたものとごっちゃになっているという。

稚内にちかい天塩町にアライグマが罠にかかるくらいいるというのにはビックリだね。

ミンク、コウライキジ、ウチダザリガニなど毛皮や狩猟や養殖目的にいれたものに対する風当たりぐあいなどは種によって異なるのは、人間は身勝手だということか。



by snowmelt | 2011-06-09 11:38 | 動物 | Comments(0)


<< エゾミズゴマツボ YouTube動画      チャタテムシの群れの移動 動画 >>