2011年 05月 13日

コメツキガニ ほとんど北限個体群 YouTube動画

コメツキガニは小さな砂団子を作るカニです。

北上川河口より陸奥湾まではいないそうです。

北海道の温湧水のあるところに生息ということですが、そこは限られた範囲だそうで、

温かい湧水にたよらずに生息しているほとんど北限個体群と言っていいそうです。

北上川河口より南も北も今回の東日本大震災の津波でどっなったことやら。

人も野生生物も大変です。

チリ地震津波がむつ湾内に入り込んで芦崎を超えて町まできたのですが、こえたはずの水たまりには

メダカは生き残っていました。

でも今回の東北を襲った津波は何百倍もちがうでしょうから。根こそぎやられたらどうもね。



時間があれば砂団子をつくるところを記録撮影したかったのですが。

こんど、挑戦してみようと思います。

by snowmelt | 2011-05-13 10:53 | 動物 | Comments(0)


<< カルガモの雌雄識別 YouTu...      キジが歩く YouTube動画 >>