北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 21日

ハゼのなかま 動画

陸奥湾内のどこにでもいるハゼでしょうが

海のいきものは全くと言っていいほどわかりません。

わたしは山育ちで、小2、3年生の時はじめて海を見たのです。

そのときの海辺は断崖絶壁の下にわずかな浜辺と磯のあるところで、イソギンチャク、ヤドカリ、カニなどは面白かったのですが、なによりも海は怖いところと言う印象をうけてしまったのです。

海は果てしなく深く、解りようがないと敬遠していたのです。

昨年ほんの少し海の中(水深30センチ以内)のビデオを試みて、これは、すこしだけ挑戦してみるかなという気になったのです。

「ワレカラ」ちゃんという見てみたい生き物はもう少し深いところかもしれませんが、もしかして30センチ以内でも見られるかもしれないと、期待しているのです。

潜ればいいのでしょうがそれはしないつもりです。

まず私はわからないハゼです。


by snowmelt | 2011-01-21 19:29 | 海のいきもの | Comments(0)


<< エゾムシクイの鳴き姿 動画      カニがヤドカリのエサを横取り >>