2011年 01月 18日

カナヘビ誕生の瞬間 動画

ニホンカナヘビの誕生動画です





by snowmelt | 2011-01-18 13:50 | 動物 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2011-01-24 09:12 x
よくまあ、これだけの内容が小さな卵の中に入ってたものと、感動です。

方を割って持ち上げて、外の世界を膚で感じてるときの表情がいいですね。
出ても大丈夫なところかどうか? って、出るしかないのですけれどね。

そして、顔を出してから、「ふ~~~」って感じでひと休み。なんとも可愛いです♪
Commented by snowmelt at 2011-01-24 22:40
これまで、何回か赤ちゃんが出たあとしか見ていませんでした。
ですので、殻皮から出た後に膨らむ伸びるのではと疑問でした。
このビデオの撮影で、出た後膨らんだり伸びたりするのではないのだとわかりました。たまげたもんです。
Commented by kamakirinfoot at 2014-11-09 13:52
大八木 昭 様

教科書を発行している光村図書出版株式会社の恩田と申します。
ご連絡先が分からず,こちらから突然のメッセージをお送りすることになり,申し訳ございません。

この度は,大八木様が撮影された「カナヘビ誕生の瞬間」を,
弊社が現在制作している小学校向けデジタル教材『せいかつデジタル教科書』に
収録させていただきたく,メッセージを送らせていただきました。

『せいかつデジタル教科書』では,子どもたちが身の回りの生き物に興味を持ったり,
進んで関わりたいと思ったりするきっかけを与えられるような内容を目指しております。

大八木様が撮影された「カナヘビ誕生の瞬間」は,身近な存在であるカナヘビを題材としながらも,
普段は見たくてもなかなか見ることができない孵化の様子を鮮明に捉えておられ,
カナヘビの幼体が必死に殻を破って出てくる様子や,小さい卵に収まっていたことが不思議に思えるほど長い尾をもつ点など,
子どもたちの興味関心を引き出す要素を多く含んでいらっしゃいます。

ぜひ,この映像を『せいかつデジタル教科書』に収録する許可をいただけないでしょうか。
お手数ではございますが,メール(onda_n@mitsumura-tosho.co.jp)または電話(03-6721-6883),
もしくはこちらのコメントへの返信でもかまいませんので,ご返答のほどお待ち申し上げております。

もし許可をいただけましたら,商品の概要や映像の使用方法などについて,改めてご説明をさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


<< ミソサザイの育雛行動 動画      コウモリはどうやって水を飲むのか動画 >>