北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 17日

コウモリはどうやって水を飲むのか動画

昨2010年に  猫はどうやって水を飲むのか――。(米国) という新聞記事があったのをみました。

「3年がかりの研究成果を米科学誌「サイエンス」の オンライン版に発表した。」とありましたが

記事になるほどのすごいことだったのでしょうかね。

[猫はどうやって水を飲むのか――。
米マサチューセッツ工科大学(MIT)などの研究 チームがこの問題の科学的な解明に取り組み、3年がかりの研究成果を米科学誌「サイエンス」の オンライン版に発表した。
水をがぶ飲みする犬とは対照的に、猫はヒゲやあごを濡らしたり容器からこぼしたりすることなく 優雅に水を飲む。
MIT、バージニア工科大学、プリンストン大学の研究者4人はその仕組みを調 べるため、飼い猫が水を飲む様子を何時間もかけて観察。
さらに猫の舌のロボットを作り、動画サイト のユーチューブで大型のネコ科動物も観察した。
その結果、猫は舌の先を後ろに丸めてアルファベットの「J」のような形で真っすぐ下に伸ばし、 先端が水面に触れると同時に、目を見張るような速さで舌を引っ込めていることが判明した。
この瞬間、 舌と水面との間に水の柱ができ、猫が口を閉じるとその水柱の上端が口に入って水を飲める仕組みだった。
この水柱は重力の均衡が保たれており、慣性の法則で容器に戻る。猫は平均すると毎秒4回のペースで この動作を繰り返していた。    茨城探偵ステルスリサーチブログから ] 

研究チームが3年がかりとはね。まあ猫の舌のロボットづくりが面白かったのでしょう。
ここに
「コテングコウモリはどうやって水を飲むのか」

コテングコウモリの水飲み行動の動画をのせておきます。


by snowmelt | 2011-01-17 15:43 | 動物 | Comments(0)


<< カナヘビ誕生の瞬間 動画      イシノミが地衣類を食べる動画 >>