北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 09日

クモの巣作り動画

クモの巣作りの一部です。

横糸を張るとき円状に動くのではないこととか

中心部の「こしき糸」を仕上げに穴をあけるなど、見ていてこれはかなり難しいなと感じました。

昔、オニグモで一本目の糸を張るときの現場を見たときはびっくりしました。

現代のスパイダーマン方式ではなくて、『妖術くもの い とーーーーー」のような吐き方でした。



by snowmelt | 2010-12-09 17:03 | 動物 | Comments(1)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-12-19 12:13 x
なかなか一部始終を眺めるということはないので、こうして改めて見せていただく面白いです。

小さな頭の中で、糸を張る順番を考えているわけはないでしょうから、本能なんでしょうねえ・・・
その本能をつかさどって、クモの体を動かしている脳内コンピューター、すごいです!


<< チッチゼミ 動画      トワダカワゲラ 幼虫 >>