北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 19日

ザリガニ・青森県・山間の細清流 Youtube動画

動画の最初に出てくる鋏の小さなのは、20mmくらいの赤ちゃんザリガニです。

成長につれ、だんだんと鋏がふくらんでくるのですね。

ザリガニはいろんな環境にいます。

私の経験からして、

きれいな水がほどよく流れていて、泥や土があったほうが良い(多い)と思っています。

ここは岩盤があったり、石がごろごろしていたり粗い砂や角張った小石が多く、

生息にはあまり適した場所ではないのではと思っていますが、

鋏の小さな赤ちゃんザリガニもいますので

ここで生活していけるのでしょう。

隣の沢のどろどろしたところに沢山のザリガニを見つけていたのですが、

すこし上流の木が伐採されたのか、その後は全く見られなくなっています。なぜか不思議です。



by snowmelt | 2010-11-19 19:46 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(0)


<< チュウヒの飛翔 動画      トワダカワゲラ Scopura... >>