2010年 11月 11日

270頭殺処分決定前の北限のサル

下北半島のサル-3年間で270頭殺処分--こわい言葉だね、

ただ殺すのに人様が処分してやるぞという立ち位置ですべて動いているようで・・・・・

地球上の生物の一種でしかないヒトHomo sapiens がいまや他の生物の生き死など、われわれが

処分できるという感覚は、もうどうしようもないのだろうね。


生物多様性会議だって、

人間社会のためになるという薬などで

先進国だけ儲けないで、こちら(未開発国)から採っていったんだから儲けの分け前をよこせ

という図式しか見られなかったし・・・

Homo sapiens はいつから神になったのだろうね

アイヌのこの世は「互いに育て合う世界」という感覚はもう消えゆくのみなのかね。

「それにしても足がつめてえーとオレは思っていたんだ」



・・・このサルは殺処分されただろうか、

それとも、上野動物園に隔離されたか・・・・


 

by snowmelt | 2010-11-11 14:38 | 動物 | Comments(1)
Commented by てっぱん at 2010-11-14 16:01 x
そんなに沢山の猿達が殺処分されるんですか…
とても悲しい気持になりました


<< ヤマドリがヤマウルシの実を食べる動画      オオヨシキリの鳴き声動画 >>