北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

ウグイの幼魚たちとコモチカワツボの動画

ウグイの幼魚がエサをとっています。

群れていたいのでしょう。

川底や石の上の黒い粒々は、悪名高き 外来種巻き貝のコモチカワツボです。

八戸市のせせらぎ水路とやらに、発生したことが新聞記事になっていました。

そこは、ゲンジボタルを増やそうとしたというので、ビオトープなのかと思っていましたが、

給水を止めて、乾燥させ、バーナーで焼いたら、死滅したので、給水を開始したとの

その後の新聞記事がありましたので

なんだ、ただのコンクリートの水路だったのかと、

やっぱり、なにかおかしいね、自然観なんか、どこにあるのだろうねと思いましたね。

ここにウグイの幼魚といやだが写ってしまったコモチカワツボの動画をのせておきます。



by snowmelt | 2010-10-04 17:59 | 淡水魚類 | Comments(0)


<< サケ・戦う・産卵 水中動画      サクラマスとヤマメ 動画 Yo... >>