北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 06日

ダイズコンリュウバエ

幼虫がダイズの根瘤を食害するという。5.5~6ミリくらいのヒロクチバエ科のハエ。
全国にいるそうですが、東通村で出会いました。それは7月の最後のこと。
ダイズコンリュウバエ_e0039759_22373343.jpg

顔つきがかなり変わっているでしょう。
この配偶行動をビデオにとりました。

キスのしかたがすごいのです。激しいキスの起源はハエかーと思うくらい。
ダイズコンリュウバエ_e0039759_2238455.jpg

それを動物行動学デジタル映像コンテスト「人里の動物」にまた応募しました。
mpg1で44MBあるのですがmovなどで16MB位にすると画像が悪すぎて見られないので44MBのまま出しました。
公開されるようになったら見てください。
補記 YouTube にあげておきます


by snowmelt | 2005-10-06 22:51 | 昆虫 | Comments(0)


<< オオコンボウヤセバチ      トワダオオカ 吸蜜現場 >>