北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 15日

ヤマアカガエルの蛙合戦 YouTube動画

ヤマアカガエルの繁殖行動のYouTube動画です。
6分41秒と長いのですが、
1日半のものを取り出したので、この10倍以上はビデオを回しています。

蛙合戦は結構すごいと思います。

でも次の日には全く姿をみることができませんでした。
卵だけが沢山ありました。


by snowmelt | 2010-04-15 11:24 | カエル・サンショウウオなど | Comments(4)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-04-24 11:51 x
ふ~~~お疲れさまでした~~~見てるほうも疲れました、、、、!!

自分で見に行っても、何がなんだかわからなくて、ただ「すごいなあ」と感じるだけかも知れませんね。
こうして見せていただくと、様子がよく解ります。
カエル自身は、本能に従っているだけでしょうが、子孫を残すためのすさまじい根性ですね!!
Commented by snowmelt at 2010-04-24 13:32
♂か♀かは、指でつまめばわかります。
鳴いて足で蹴りふりほどくのが♂です。鳴かないのは♀です。
♂は手当たり次第、抱きついて鳴くか、鳴かないかで見分けているようです。
でも、橙黄色の♀が来るときは色と大きさで見分けているのでしょう。
来るのがわかるのでしょうが、そこで奪い合いの蛙合戦となります。
カメラが泳ぐ場面が沢山ありますが、
私自身見分けが付かない時です。
はっきりした♀が来たときは1回かもしれません。
わたしも疲れましたが、見てくださってありがとうございます。
おつかれさま~~~
Commented by 浦公英 at 2010-05-04 19:27 x
カエルたち必死ですね~。
1日半も記録してたなんて尊敬します・・・。
Commented by snowmelt at 2010-05-05 00:07
はじめまして、浦公英さん。生き物を扱う方ならご存じでしょうが、カエルに抱きつかれて死んでしまう魚もいますし、変に抱きつかれて、鳴くこともふりほどくこともできずに死ぬオスもいますよね。ヤマアカよりもガマのほうが多く死んでるようにみえますが、雌の獲得にも、ふりほどくにも必死ですよ。
>1日半も記録してたなんて尊敬します・・・。
これは尊敬には値しませーん。ただの、いきものずきですから。


<< ひばり 雲雀 動画      ヤマアカガエルのウインクYou... >>