北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 14日

ユリカモメ YouTube動画

ここらでは、冬の間に見られます。
伊勢物語、九、の"都鳥"のこと。

嘴と足が赤くてカモメくらいのこの鳥はなんぞやと隅田川の渡守に問いければ

これなむ都鳥といふを聞き

『名にしおわば いざこととはむ 都鳥 わがおもう人は 在りや亡しやと』

[在原業平 伊勢物語]とうたったのはこのユリカモメのことらしい。

 (都という名を背に負っているならば、いざ質問しよう都鳥、「私が思う人はそこに健在でいるのかどうか。」と:万葉のいきものたちから借用)

 『万葉集の船競ふ堀江の河のみな際に来ゐつつ鳴く美夜故ど里かも』はホンとのミヤコドリなのか どうかはわからないそうな。(野鳥の名前 安部直哉による)

ともあれ、これはユリカモメ。Common Black-headed Gull というので頭が黒い?カモメ?
e0039759_13334361.jpg

e0039759_1334221.jpg


頭が黒くなるのは夏羽で、ここ青森では大半は黒くなる前にいなくなります。
動画の横向きの姿の中に、1羽だけ頭の黒いのがいます。


by snowmelt | 2010-04-14 13:34 | 鳥類 | Comments(0)


<< ヤマアカガエルのウインクYou...      ネコがハタネズミを狩る動画 >>