2010年 03月 01日

エナガ

今日はOLIMPUS EP1ではタイムラグがあるのかシャッターチャンスを逃してしまうと感じたのでファインダーをのぞきながらうつすOLIMPUS E-3でやってみた。

もちろんアダプターをつけたフィルムレンズなのでマニュアルフォーカスです。
エナガの早いことにまいりましたし、枝かぶりばかりでしたが

何コマかはなんとか撮せました。

真っ白いあたまの北海道のシマエナガのほうが純真そうですが

本州のエナガもまあまあかわいいですね。

夏の幼鳥の顔はすんごくめんこいものでした。幼鳥は断然かわいい。
目の回りがビーズの輪をはめたようになっているのです。
この写真でもまぶたのところが違うでしょう。
e0039759_17364527.jpg

e0039759_1737645.jpg

e0039759_17372568.jpg

e0039759_17374713.jpg
e0039759_17381075.jpg
e0039759_17382580.jpg

ついでにコガラも1枚
e0039759_17392329.jpg

全部ノートリミングです。E-3なら使えます。
追記まぶたのところがわかるようにトリミングしてみました。
e0039759_14574336.jpg


by snowmelt | 2010-03-01 17:40 | 鳥類 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-03-02 15:41 x
う~ん、ほんとに可愛らしい目をしていますね!
ちいさいけれども「つぶらな」というのがピッタリです。 こんな目でみつめられたら、かないませんンネ。
Commented by snowmelt at 2010-03-02 16:56
眼の回り(アイリングという)が白く幅のあるのがメジロ。
幅がせまいのであまり目立たないのがこの写真のエナガなど。
これでは上まぶたにしか見えませんが黄色です。
幼鳥は赤いスパンコールでかたちどったアイリングでそれは、それは美しくかわいらしいものです。
あのときは写真に撮っていないので
今度そのチャンスがあればのせますね。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-03-04 10:24 x
楽しみに待っていますね!


<< ヤマドリ♀ YouTube動画      コガラ >>