2010年 02月 04日

スズメ

寒すずめたち。
よくもまあ、雪が続くこと。
ふくらすずめ。
焼き鳥(スズメ)になっていたのはどこ産のスズメ?だろうか。
e0039759_21595620.jpg

e0039759_13174174.jpg


by snowmelt | 2010-02-04 22:00 | 鳥類 | Comments(6)
Commented by 海坊主 at 2010-02-04 23:55 x
すずめは子供の頃食べた記憶がありますが味のほうは残ってないです。 それにしても素晴らしい写真です。 こちらのカモは種類が少ないようです。 マガモとシノリガモがほとんどですがオナガガモを探してみます。
Commented by snowmelt at 2010-02-05 11:18
わたしも食べました。なぜかマヒワを飼っていたのですが、そのエサののこりかすにスズメが集まってきたのを紐をひっぱってかごに閉じこめ、兄が獲って、にぎりばさみでさばいて、醤油と砂糖で焼いたものを食べてみろと云われて食べた記憶があります。
自分で食べようと思って食べたものはといえば、
ちょうど冬の山でハヤブサが何か大きな獲物を狩って首のところをむしりはじめた直後に出くわしたのです。
刈り株から飛び立ち姿勢に入っていた時、私(中学生のころ)は瞬間的に「お゛ー」とも「ぎゃー」ともつかない大声で叫んだら、ハヤブサは獲物をおいて飛び去りました。駆け寄ってみるとエゾライチョウでした。エゾライチョウは狩猟鳥で北海道ではやまどりと呼んでいます。
首から内蔵にかけて食われかけていましたが、あとは無傷?でしたのでもったいないとうちに持って帰り戴きました。考えて見りゃハヤブサの獲物を横取りしてしまいましたな。
Commented by tsuchihashia at 2010-02-05 12:48
スズメは僕も焼き鳥屋でですが食べたことがあります。
本当にスズメかどうかは分かりませんでしたが・・・。
エゾライチョウは美味しそうですね。
果実食のアオバトも、美味しいらしいです。
「ふくらすずめ」、そんな名前の蛾もいますね。
Commented by snowmelt at 2010-02-05 13:22
厚沢部はすごく寒そうですね。いつも見させていただいています。
日本での猟期間は冬でしょうね。
夏鳥のアオバトはどこで食べるのでしょうね。
東南アジアでしょうか。
Commented by タンタン at 2010-02-10 23:23 x
母も幼少時代、近所の男の子達が捕まえた雀を焼いて、食べていたのを見て、自分にも分けて欲しいと言い、分けてもらえず、泣いて祖母に助けを求め、やっと足だけを分けてもらった時の事、塩をパラパラとふりかけていたということを懐かしくよく話しています。
昨日は津軽も吹雪がやみ、雀たちが、集って、風よけになるところに集まって並んでいる瞬間を信号停止しているとき、車の中から見ました。ぷんと体を膨らませて、集まって、温かいところにいる、なかなかかわいい姿です。
こういう絶好のシャッターチャンスを撮影したい!と思いつつ、なかなかうまくとれないもんなんだよなぁと話しながら走り去った後、この写真を見たので、さすがの腕前!感心しました。
Commented by snowmelt at 2010-02-14 21:42
スズメみたいにどこにでもいる鳥と思っていても、突然パタッといなくなる気がしています。
家の近くに瓦屋根の廃屋があり、スズメの巣づくりに最適なところがあったのですが、解体されスズメのアパートはなくなりました。


<< ヤマガラ      ツグミ >>