北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 08日

何スカシバですか。(ヤノコスカシバらしい。)

2009-08-09下北郡佐井村で撮影です。
e0039759_21545735.jpg
e0039759_21554928.jpg


zeさんからのコメントをいただきました。
「さて、画像のスカシバガですが、これはヤノコスカシバだと思います。」ということです。
ありがとうございました。

by snowmelt | 2009-11-08 21:56 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by snowmelt at 2009-11-08 22:17
梵珠関係者さま、ありがとうございました。
ze-phさんcelaさん今日は本当にありがとうございました。
言っていた画像をのせてみます。
3カットしか撮れませんでした。
標高を調べてみました。
290-300メートルのところでした。
Commented by ze-ph at 2009-11-08 22:50 x
本日はありがとうございました。
さて、画像のスカシバガですが、これはヤノコスカシバだと思います。
その希少性と同定の難しさが相まってか、記録のとても少ない種類で、生態もほとんど全く分かっていません。
どうやら山地・北方系の種のようなのですが……


<< ケイソウの画像処理      ウメバチソウ >>