北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 23日

タゴガエルの赤ちゃん

今の時期(8月22日)青森の八甲田で、頭から尻までほぼ1センチという子ガエルといえば、
これはタゴガエルでしかないでしょう。
まずは、捜し物クイズ、どこにいるか当ててみてください。(答えは下の写真で)
No.1
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_2355422.jpg

No.2
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_2356756.jpg

No.1の答え矢印です。
PENTAXの文字の3文字分で1センチですので、子ガエルはほぼ1センチです。
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_2357710.jpg

No.2の答え、これはすこしピンがいってないのでごめんなさい。矢印です。
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_23585850.jpg

タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_004720.jpg
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_011265.jpg
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_014836.jpg

カエルは春に卵を産むのではないの?とお思いの方もいるかと・・・
青森のタゴガエルは、6-7月に卵を産み、8月に子ガエルになるのです。
2ヶ月ぐらいはオタマでいると思います。
(ヤマアカガエルの産卵は雪解けとほぼ同時です。)
さらに、青森のアカガエルはヤマアカガエルとタゴガエルしかおりませんので、
そういうことから、これはタゴガエルの子ガエルと判断しているのです。
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_013382.jpg
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_01322100.jpg

最後に、もう目が慣れたと思われますので捜し物クイズ。すこし易しすぎかもしれませんが。
子がえるはどこにいますか。
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_0155134.jpg

左向きで足を開いています。
次はおまけ
タゴガエルの赤ちゃん_e0039759_9321993.jpg

これはどうでしょう。でもはっきり写っています。

by snowmelt | 2009-08-23 00:20 | カエル・サンショウウオなど | Comments(4)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-08-23 10:23 x
上の写真のは、葉っぱの上にいるのが見つかりました。
でも、はっきり写ってるという最後の写真はわかりません。
顔だけ見えてるのかな?
すごい保護色ですねえ!
Commented by snowmelt at 2009-08-23 11:31
右角のほうです。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-08-27 15:18 x
判りました!!小さな緑色の左側でしょう?
かわいい・・・
Commented by snowmelt at 2009-08-27 16:18
よかった。よかった。ヤマアカガエルとタゴガエルのちがいは、口から喉にかけて黒い斑点があるのがタゴガエルというのが常識ですが、小さいうちは、それは当てはまらないと思っています。


<< マガタマハンミョウ 倒木の上      カナヘビの赤ちゃん へびじゃないよ >>