北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 12日

ヒメハナカミキリの一種?

採集していないのでなんともダメだが、
検索表でたどれるところでは 、ニセヨコモンヒメハナカミキリなんだろうか、疑問符、というところです。
たまたま出て来たものを撮っているだけなので、カミキリムシの知識はゼロ。
でも、生き物は何でもかっこいいね。
ヒメハナカミキリの一種?_e0039759_2247972.jpg

ひげをはやしたお面のようだ。

by snowmelt | 2009-08-12 22:48 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-08-19 09:35 x
>ひげをはやしたお面のようだ。
よ~く眺めていたら、そのように見えてきました!

こんな長い触角のついた兜をかぶり、かなりコミカルな無精のようですね(笑)
Commented by snowmelt at 2009-08-20 21:48
人面というよりお面でしょ。
Commented by マガタマ at 2012-09-15 23:26 x
ニセヨコモンヒメハナカミキリ(雌)で合っていると思いますよ。
Commented by snowmelt at 2012-09-16 00:18
マガタマさん、ありがとうございます。


<< パイプタケ属の一種       ヒゲナガゴマフカミキリ >>